« お二人さん・・・ | トップページ | ヘルニア② »

2011年3月 4日 (金)

ヘルニア

タイトルの通り、ラテしゃんヘルニアになってしまいましたdown

幸いにも症状は軽くグレードⅠで4日間の内服&安静で様子を見てます

写真見れば元気な姿わかるかな?

こたつの中でぬくぬくと安静にしてますup

これからのためにもヘルニアの診断を受けるまでの記録を残したいと思います。

まずは2月14日夕方

突然右後ろ足が地面につかずケンケンで歩く

元々右足の関節がゆるくてはずれたりもするから心配で病院に行く。

触診にてはずれてはいない。

関節炎 と診断。

1週間分の消炎鎮痛薬を出してもらって経過観察することに。

お散歩も当分なし~

3日もすると足の痛みもなくなったみたいでいつものラテに戻った。

お散歩も無理ない程度に再開。

そして3月1日夕方

家に帰ってきてケージの扉を開けるとラテ震えてなかなか出てこない。

いつもならすぐに飛び出てきておやつのあるとこでおやつ待ちするのに。

体中さわっても痛がる様子なしだったから留守番中になんか怖い思いでもしたのかなぁ~

なんて軽い気持ちですごしてた。

次の日になtっても

元気がない。

下半身が小さく震えてる。(夜)

歩くのが遅い

活気がない。

食事はとれる。

嘔吐一回

そして3日の朝

症状変わらず朝一で受診。

症状とダックスという犬種から

ヘルニアの可能性が一番高いと。

ただ病名を確定するには全身麻酔でCTと撮るしかない。

神経は正常

レントゲンは肋骨の近くと一番尻側の椎間板が石灰化してる。その部分が神経に飛び出してくることもあり。

歩き方は少しふらついてて背中が丸まってみえる。→病院で緊張してるからかもってこと

ヘルニア グレードⅠ と診断され4日間の内服&安静で経過観察。

症状悪化するなら他の病気も疑う。

2月の関節炎は今回のヘルニアとは関係ないみたい。

3月4日今は元気が出てきていつものラテっぽい

ただ油断は禁物なので安静は続けてます(こたつでねbleah

気をつけていたつもりだけどだんだんとルールがあまくなり(段差とかフローリングとか)

結果ラテに辛い思いをさせることになってしまった。

これ以上悪化させないためにももう一度いろいろ見直していきたいと思ってます。

最後まで読んでくれてありがとうございましたfoot

|

« お二人さん・・・ | トップページ | ヘルニア② »

健康管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516966/51029321

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルニア:

« お二人さん・・・ | トップページ | ヘルニア② »