« 甘えん坊さんだと思ったら・・・ | トップページ | 別行動 »

2008年10月 8日 (水)

胃腸炎

昨日仕事中に、モカの調子がおかしいってお母さんからメールがきたwobbly

お散歩の途中に嘔吐sweat01 その後もしゃっくりが止まらず、水飲んでまた嘔吐の繰り返しsweat01

あと口の周りをなめ回したり、畳やクッションもなめてたらしいweep

うんちょもゆるめdown

早めにあがらせてもらって、モカの元へrvcar

ん~ぐったりしてていつもの元気がないよぉsweat02

お母さんがhospitaltelephoneしてくれてて、様子見て変わらないようだったら

午後1番の診察に来てくださいってdash

様子見ててもぐったりしたままなので診察へbearing

今までの経緯を話して、いつもと違うおやつとかあげてないか?変わったことなかったか?などの問診があって、前日にケージから脱出したからどこか打ったのではないかってことと歯の入れ替わり時期だから歯が詰まってるのか心配ってことを話した。

あとしゃっくりのしすぎなのかのどの辺りが腫れてる気がするってことも。

先生が触診するとのどの辺りだけ嫌がるsweat02

いつもよりぐったりしてるので、念のため採血とレントゲンをとったよdash

まずは採血eye

ヘマトクリットが少し低め→貧血だったりすると低くなるけど心配するほど低くはない。

ALP高め→パピちゃんで骨の成長期だから高くなる。

CPK高め→筋肉に障害があると高くなる。胃腸炎でお腹の筋肉が伸縮してるから?

トータル的には特に異常なしhappy01

つづいてレントゲンeye

←横向き

←仰向け

肺にちょろっと影があるから、気管支炎をおこしてるかもdown

咳してないか様子をみることにeye

脱走して怪我してないかの心配は・・・大丈夫だったhappy01

骨は異常なしshine

検査の結果からも胃腸炎とのことで、下痢・吐き気・ビタミンの注射を打ったbearing

背中にチクンってsweat01

先生にイタイからあばれるかもcoldsweats02って言われてけど、モカがんばったよup

ちょっぴりキャンって一声泣いたけど後は耐えてたgood

キャンって泣いたとき、待合室でお母さんと待ってるラテがキャンって泣き返してきたcoldsweats01

先生と笑っちゃったsmile

注射した跡は大福くらいに腫れあがってて、だんだん浸透(?)して腫れもひいてくるんだってconfident

あとはお薬を飲んで7日後に診察へcatface

注射が効いてるみたいで夜はぐっすり寝てたよsleepy

こんな経験いままでになかったからすっごく心配になっちゃったsweat01

早くいつもの元気なモカに戻りますようにclover

pencil飲み薬pencil(MEMO)

タガメット(胃薬)

プリンペラン(吐き気止め)

パセトシン(抗生剤)

ノイチーム(炎症をおさえる)

ビオフェルミンR(整腸剤)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへポチお願いしますwink

|

« 甘えん坊さんだと思ったら・・・ | トップページ | 別行動 »

健康管理」カテゴリの記事

コメント

モカちゃん早く元気になるとイイですねぇ(◎´∀`)ノ
なんかワンコのレントゲンって毎回可愛くて笑っちゃうんですよね★←悪いヤツですねっ( ´艸`)
モカちゃんのレントゲンも超カワイイぃ★(笑)
ラテちゃんも心配だったんでしょうね~
キャンって泣くなんてかわゆしぃ( ´艸`)

投稿: ルナ&シオン | 2008年10月 8日 (水) 11時16分

モカちゃん大丈夫ですかぁ?
心配ですねweep
ラテちゃんもモカちゃんが心配なんだねsad
早く良くなるといいですねbearing

お大事にconfident

投稿: tomo | 2008年10月 8日 (水) 14時12分

はじめまして♪
メッチャ可愛いですね~☆癒されました!

あ、今わんちゃんのオーナーさん向けのアンケートやってます!

お暇なら、お暇じゃなくてもw是非♪
http://service.cubequery.jp/006130b4 (PC用)
http://service.cubequery.jp/k006130b4 (携帯用)

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 20時49分

ルナ&シオンさんへ♪

レントゲン始めてみたけどかわいいですねっheart
ラテはモカが調子悪い間は大人しくそばに寄り添ってましたnote
今は体調もよくなってガウガウしてますcoldsweats01

投稿: みゆぞぉ~ | 2008年10月 9日 (木) 16時28分

tomoさんへ♪

ご心配おかけしましたdespair今はすっかりよくなって
一安心ですheart04
ラテモカの元気があたしの元気の源ですnotes

投稿: みゆぞぉ~ | 2008年10月 9日 (木) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516966/42717307

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸炎:

« 甘えん坊さんだと思ったら・・・ | トップページ | 別行動 »